2005年10月20日

10月13日 手術当日

朝から点滴。初めは水分。次は麻酔入、らしい。
手術着に着替え呼ばれるのを待つ。
待つ時間は長い。実に…。(遅れたせいもあるけど)

そして遅れる事、約30分、とうとうコールがかかったのです。


いよいよ手術室
posted by いいしの at 11:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

やっと1週間…

手術後約1週間。やっと体調が落ち着いてきたので逆上ってみませう。
posted by いいしの at 13:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

明日

明日はいよいよ手術。
今日、最終説明&確認。先生の話によれば上下のゆがみがはげしい為、
1)下顎を奥へ動かす2)上顎を回転&前に出す
という作業を手術で行うらしい。
が、過去の虫歯治療等の影響で上顎のセンターのあたりがとれない為、とりあえず一番気になる下顎を動かす事を優先にオペする事に。やはり歯も健康が一番。今更遅いけど。

昨日に引き続き、麻酔科の先生、ICUの看護師さんと代わる代わる丁寧な説明。ちなみに私の場合、上下顎を動かすので術後一晩ICUにお世話になります。(下顎だけならすぐ病室へ戻れるそうです)
今はこんなに丁寧な説明があるのですね〜。署名も多いけど…。

明日は朝から点滴で麻酔です。
そして今日はこれから絶飲食です。

何やら怖いやら緊張やらでちと興奮状態。すぐには眠れそうにありません。
ま、明日は一日半覚醒状態なのでちょっとくらいいいか〜。

posted by いいしの at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

いよいよ入院!

とうとう入院です。
短いようであっという間!
とうとう手術が〜。続きを読む
posted by いいしの at 19:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

最終チェック

歯医者さんで術前の最終チェック&手術用ワイヤーのセッティング。
本当は2回に分けての作業のはずが、時間が取れなかったのと、遠距離通院のため病院で便宜をはかっていただきました。ありがたいありがたい……

手術用ワイヤーとは手術後に上顎と下顎をゴムで固定できるよう、普段のワイヤーに突起をつけたもの。
なんだかだんだん人間離れした状態になってきました。
このフック、慣れないと気になる……。

最終チェックでは模型をみて先生が手術用の資料を作ってくださいます。
私の場合、以前の虫歯の治療でかなり人工の歯が入っているので、先生達も苦労されている様子。おかげで術後の噛み合わせを考慮してかなりけずられてしまいました。
全て終わったら、何本かまた作り直しのようです。
保険適用でなんとかすめばよいのだけど……。やはり出来はイマイチのようです。キレイにしたかったら適用外で、だそうです。
本当に最低の所までしかきかないのよね、保険。
ううう…………資金が……。

こんなときに思います。
なんで保険の適用範囲がこんなに狭いんだろう……。
勿論、今回の矯正治療も保険適用させることは可能でした。
ただ、その為に色々な検査を行わなければならないということで、時間もちょっとかかってしまうので今回は保険適用させないで行いました。
つまりは『病気である』との認定が必要な訳です。
手術の方は何の審査もなく保険適用なのに……。

ただ歯並びを直すだけ、となると保険はきかないのかな、やはり。
クリーニングとかはともかく、矯正にはもっと寛容になってほしいと思います。
これで人生変わる場合だってあるわけだし。
もっと気軽に出来るようになるといいのに……。

てなことで無事、最終チェックも終了!
あとは手術にのぞむだけ〜。

ああ、荷造りせねば……。
posted by いいしの at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終チェック

歯医者さんで術前の最終チェック&手術用ワイヤーのセッティング。
本当は2回に分けての作業のはずが、時間が取れなかったのと、遠距離通院のため病院で便宜をはかっていただきました。ありがたいありがたい……

手術用ワイヤーとは手術後に上顎と下顎をゴムで固定できるよう、普段のワイヤーに突起をつけたもの。
なんだかだんだん人間離れした状態になってきました。
このフック、慣れないと気になる……。

最終チェックでは模型をみて先生が手術用の資料を作ってくださいます。
私の場合、以前の虫歯の治療でかなり人工の歯が入っているので、先生達も苦労されている様子。おかげで術後の噛み合わせを考慮してかなりけずられてしまいました。
全て終わったら、何本かまた作り直しのようです。
保険適用でなんとかすめばよいのだけど……。やはり出来はイマイチのようです。キレイにしたかったら適用外で、だそうです。
本当に最低の所までしかきかないのよね、保険。
ううう…………資金が……。

こんなときに思います。
なんで保険の適用範囲がこんなに狭いんだろう……。
勿論、今回の矯正治療も保険適用させることは可能でした。
ただ、その為に色々な検査を行わなければならないということで、時間もちょっとかかってしまうので今回は保険適用させないで行いました。
つまりは『病気である』との認定が必要な訳です。
手術の方は何の審査もなく保険適用なのに……。

ただ歯並びを直すだけ、となると保険はきかないのかな、やはり。
クリーニングとかはともかく、矯正にはもっと寛容になってほしいと思います。
これで人生変わる場合だってあるわけだし。
もっと気軽に出来るようになるといいのに……。

てなことで無事、最終チェックも終了!
あとは手術にのぞむだけ〜。

ああ、荷造りせねば……。
posted by いいしの at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

手術1週間前

来週の今ごろはもう手術終わってるんだよな〜。ここへ来て不安がひしひしと…。
おかしいなぁ、手術決めた時はなんとも思ってなかったのに。
無事終わるといいな〜。無事終わるに決っているのですけどね。

そういえば昔から直前になって緊張するタイプだった…。
posted by いいしの at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

水の記憶

PS2ゲーム「水の記憶」1回目終了〜!

なんとか桐原拓也トゥルーエンドにたどりつきました。

以下感想 ネタバレ含む?
posted by いいしの at 12:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ガンダムSEED DESTINY 最終回!

やってきました、最終回!
大方の予想通り、見事な尻切れ……。
感想も何もあったもんじゃないというのが、素直な感想。

あ〜…………そうなの〜………………って感じですか。続きを読む
posted by いいしの at 19:21| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

水の記憶 発売!

今日はPS2ゲーム「水の記憶」発売日〜!
何種類もある店舗特典から散々悩んでメッセを選び、予約してから約2ヶ月余り?
やっと発売です。

仕事帰りにメッセへ直行、レジには購入予定の方々の列が。
人気あるんですね〜。

勘違いから危うく特典つきを逃すところでしたが、なんとかゲット。
(予約のみの特典じゃなかったんですね、メッセさん)
さっそく今日からやらねば!

ここでも「遥か〜十六夜記」は品切れ状態。人気あるのね〜
posted by いいしの at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

