2005年11月21日

検診

定期診察行ってきました。

今日はいつもの電気針と診察あーんど開口訓練。

開口訓練……

今、私の口は自力では指2本分くらいしか開きません。
これを元通り開けられるようにする為のいわばリハビリ。
何をするのかと思ったら、木製の大きな洗濯ばさみ(クリップ?)のようなものを口に入れ、ぐぐっと握って、てこの原理で口を開けられるようにしていくと。
左右開けたり、閉じたりくりかえすと。
これを毎回30分、朝、昼、夜、寝る前とできるかぎりやらねばなりません。
でも不思議や不思議。やった後はいつもより開いているのですよ。口が。(当たり前ですが)
説明書には『いまちゃんとやらなければ、ずーっと口があかなくなります』との怖い言葉。
確かにその通りなので、とりあえず出来る限りちゃんとやってみることにします。

今日は診察の途中で先生に、これから手術する方に話を、と言われある女性とお会いしました。
同じように上下顎の手術をするそうで、少しだけお話したのですが、突然のことに心の準備
もなくとても参考になるようなことを言ってあげられなかったのが心残りでした。
私ごときの話ではとても参考になるとも思えませんが、もう少し安心させられるような、励ませるような話が出来ていればなぁと反省モード。
こういうときに気の利かなさや冷たさがでちゃうんでしょうね、きっと。

もしも、もしも運よくこのページを見ることがあったなら、

手術自体は先生にまかせて安心してうけてください。
とりあえず自分の体調を万全にして望んでくださいね。


そして

がんばれ〜!


それだけです。
これから出来たら、歯科矯正体験記でもまとめられればいいなぁ、なんて思ったり。
意外といらっしゃる同じような手術を受けたいと思っている方の考える一助になれたらいいなぁ、と。

posted by いいしの at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

見つかった!

ありましたよ〜!

キーホルダー!
朝、いつもの通勤路の真ん中に見つけてくださいといわんばかりに落ちていました。

びっくりだ!
そんなことあるのね〜。もちろん大事にひろって帰りました。
posted by いいしの at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ショック!

朝…駅で携帯のストラップが一つ無くなっている事にきづく。手作りの貰い物なだけにかなりショック!
これで一日ブルーかも…。

夜…靴を脱いだら爪先が真っ赤に!
よくあるのだが先の細目の靴をはくと、人差し指が中指の爪に傷つけられて流血するらしい。
そんなに爪のびてないのに…。
いつにない量だったのでちと驚いた…。
posted by いいしの at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

生協の白石さん

今、ネットで巷で噂になっているらしい本。

世間から隔離されていた私は初めて知ったのですが、気になって帰りの本屋で立ち読み。
気がついたら手にとってレジにならんでいました。(笑)

これは東京農工大学の生協の『一言カード』の内容をまとめた本。
一言カード……生協組合員が生協へのご意見、ご要望を書くカードですが、ただのご意見カードならこんなに話題になるはずがありません。

ご意見、ご要望に対しての答えが実によいのです。
どんなにくだらない質問にも丁寧にそして実に上手い切り返し。
そしてなんだかほほえましい。
そのやり取りの文章全体から温かみを感じさせます。

読んでいると思わずふきだしてしまったり、時には感心させられたり。
読んだ皆さんと同じようにやはり「白石さん」という人物がとても気になってしまいます。
それだけ文章に魅力があるのでしょう。

まとめブログを探してみたら、なんと同じブログにあったこともびっくり。
早速見に行っちゃいました。

ちょっと心が疲れたときに読むと癒されるかも?
優しい気分にさせてくれる本です。必読!!
posted by いいしの at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

